60代の生活を高める秘訣♪

今日は、孫たちが遊びに来ない静かな1日です。
毎日サンデーのように感じる夫と私にとって、たまに何曜日かさえ分からなくなるほどです。

そんな中で、「今日は何曜日?」と笑いあうこともしばしば。
昨年私は体調を崩し、それ以来無理することをやめました。

それまでは一つの事に集中しすぎて、大切な事を見落としていたように思います。
今は、一日に数時間効率よく様々な事に取り組むように心がけています。

自分の身体と心に耳を傾け、今を楽しむ!!

そんな日々を送ることが、私達の人生にとって何よりも価値のあることなのかもしれません。
この年齢になってわかったのは、自分を大切にすることがいかに大事か!という事。

そして楽しいと感じる事を見つけて続けることで、毎日がより豊かで意味のあるものに変わっていく事です。

60代の私たちにとって、健康で、心から楽しめる活動を見つけることが、生活の質を高める秘訣かもしれません。

新たな始まりへの旅立ち

みなさんこんにちは!
思い返せば、私の人生はまるでローラーコースターのようなものでした。

三十数年前、若い頃に橋本病という診断を受け、病気をよく理解できないまま、治療が始まりました。

お薬を2年間飲み続け、一度は治ったと思いましたが、人生は予測不可能なものですね。

23年前、インフルエンザが気管支喘息へと発展し、そして17年前、橋本病が再発症しました。
そして昨年は、喘息が重症化し、30年ぶりに声が出なくなるという大きな試練に直面しました。
声帯が弱くなり、声を酷使できない状態に。

オンラインでのお仕事を始めたばかりだった私にとって、これは大きな打撃でした。

でもね、私は諦めません。
困難に立ち向かい、乗り越えてきた私は、何度でも立ち上がる力があります。

そして今、誕生月であるこの月に、気持ちを新たに、皆さんに特別なお知らせがあります。

この新しいスタートは、私たちのコミュニティをもっと身近に感じてもらうためのものです。
皆さんともっと深くつながり、共に成長していきたい。

私の経験が、誰かの希望の光になれば幸いです。
私の旅はまだ始まったばかり。
この新しい章を、一緒に歩んでいきましょう。

皆さんの支えが私の力です

母の命日が近づいて思う事

両親の介護で学んだことが沢山あります。

何歳まで生きられるか!!

は自分ではわからないので、準備ができないんです。

今のうちに友人たちとできる限り会って、

楽しい時間を過ごしたいと思っていました。

そしてストレスをためないように気をつけて

いたのですがっ!!

今年は今までにない猛暑で、一番疲れを感じた夏でした。

そしてコロナワクチン6回目を摂取し、

うすうす感じていた体力の衰えが、直視せざるおえない現実になりました。

数週間前から声が出にくくなって、

今週は恐れていた声が出ない泣

オーナメント声が出なくなったのは30年ぶり!!

クローバー喉が弱い事を忘れていた。

クローバー気管支ぜんそくが悪化していた。

今後の課題は、

ふんわりリボン輝ける70代にするためにどうしたら良いかを、前向きに考えて行こうと思うのです。

スター年に数回、こんな綺麗な朝陽を見たいスター

家事の分担について❣!

我が家はざっくりですが、家事を夫と分担しています。

私の担当

🌷洗濯&食器洗い
ブルーハートお風呂洗い
🌷雨戸の開閉

など。

夫の担当

🌷家の管理に関する事全般
ブルーハート庭の管理
🌷お料理

ふんわりリボン掃除機は分担

何故って、掃除機をかけると腰が痛くなるので!!
その中で、私がこだわる洗濯の洗剤。
特に、柔軟剤よりも

オーナメントワイドハイター消臭用ジェル
グリーンシトラスの香り

これをまとめ買いしています。
乾いた後の香りが全然違います。
洗濯物の生乾きの匂いがしなくて、快適です。

最高の朝陽!

数ヶ月ぶりのHotelステイ。
チェックインしてから、チェックアウトするまで、海を見て友人達とお話をして、TVを見ない、パソコンを開けない、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

のんびりしすぎたのか、今まで張り詰めていた心が開放されたのか、おしゃべりしすぎたのか、声がガラガラ~。出にくくなりました。

最高の朝陽を見ることができて、ダイヤモンドプリンセス号の入港を見て、ルームサービスの朝食を食べ、幸せな時間でした🌈

「講座作りイップス」でした!!

イップス
私はこの言葉をよく聞きます。

何故よく聞くかというと、夫が結構頻繁に、アイアンイップスだ!!
と大騒ぎしているから。

アイアンを持つと打てなくなるそうです。もうずいぶん前から聞いています。
最近では、クラブが合わないクラブイップスだ!!
そのたびに、私がスウィングの動画をスマホで撮ってチェックしているんです。

あ~~またかあせる
いつもありえないと思っていたのですが・・・
今私が「講座作りイップス」なんです。

今年は体調がイマイチで、暫く「韓国ドラマ」に逃避していたら、その時間が心地よくて、何もやりたくなくなって・・・

でも案外真面目なので、また頑張ろうとすると今度は、キャパオーバーになっての繰り返しでした。

でも、
 🌺楽しくないとできない。

    ↓

 🌺楽しいことしかできない。

    ↓

無理なく、やりたくないことはやめよう!!
と決めてから、楽になりました。

学ぶことはとっても楽しくて、最近は眠る時間がもったいないと思うほどのめりこんでいたかな。

来週は、また海を見にホテルステイして、気分転換してきます!!